2024年2月1日木曜日

なぜ今世界が人間社会がカオスなのか?

 


本日の『少しだけ勉強の時間』

なぜ今世界が人間社会がカオスなのか?

皆さんは感じていても考えていても理解に苦しんでいるのではないかと思います。

シンプルに
『未来を予測しずらい』状況にあるということです。

こういうことを物理や数学の世界では

『非線形システム』という言葉に置き換えて話をしたりします。

この真逆にあるのが

『線形システム』
シンプルに言うと未来を予測しやすい状況。

世界中で色々な問題が突発的に起きていますよね。

人間社会の問題や自然の問題や。

こういうことが重なる時に人々は
今後の未来を予測しずらくなるんですね。

問題が多すぎて=『非線形システム』未来を予測しずらい。

それが『カオス』の状態にある現象です。

本当は複雑な2次関数の数式もあるんですがシンプルにこの世界の『カオス』をお伝えしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿