2024年2月1日木曜日

珈琲を断って2年

皆様毎日お疲れ様です。


2月ですね。


2年前の1月頃から


私は『カフェインを断つ』ことを始めました。


体のコントロールをするために。


何十年と毎日かなりの量の珈琲を飲んでいました。


その日を境にやめました。


カフェインだけをいうとお茶やチョコ関係もそうですよね


なのでまずは『珈琲』だけが過剰摂取気味でしたので


辞めました。


最初の数週間は今まで感じたことのない眠さや脱力感


そういう事がありましたが。


それを抜くのに丁度yami歩き(ウォーキング)をしていたので


案外楽に抜けていきました。


そこから2年経ちました。


この2年間でたまに珈琲の匂いを嗅ぐといい匂いだなぁ


ということもありましたが。


その匂いだけで満足する。


癒しの効能はこの匂いだなと感じることも学びの一つでした。


この2年間でノンカフェインを少ずつ進めて気づいたこと


『自律神経』の状態が安定する。


まぁ仕事上567前まで24時間体制を貫きすぎて


体に負荷をかけすぎていたのでメンテナンスには最適でした。


下手すると48時間体制で働く日も多かったですからね。


カフェインの怖さですよね。


数十年そういうことを繰り返してきた。


不意に我に返った時に一気に疲れが来る


そういう毎日でした。


ある時から1時間は必ず仮眠をとるようにして。


そこから少しずつスケジュール管理をしっかりするようになり


567が起きたことでマグロのように動いていた状態を変えることが出来た。


私にしてみれば567のおかげというのもあるかもしれないですね。


もう一度自分の体に向き合う。


そう考えるとこの珈琲を断ったことはよかったと感じています。


なんでもそうですが過剰摂取が起こすことは肉体と精神の崩壊。


全て『バランス』ですね。


過去もそうですが自分の体で良いも悪いも人体実験をする癖があるので


それだけは気を付けていこうと思います。


クライアントのメンテナンスをする皆様には起きる事例の一つだと思います。


みんな疲れていますからね。


2月も心と体に気を付けて日々お過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿