2024年5月26日日曜日

【4K】バブル崩壊した中国の、田舎の暮らしはどうなっている?|かまどで中国東北料理[中文字幕]


世界が笑顔で平和でありますように。

私が料理の世界に入ったでっちの時。

最初教わったのが中国料理。

点心の料理人陳さんが作る点心は本当においしかった。

そしてその技術もすごかった。

片言の日本語で『食べるか?』と

味を学ぶ為にお腹を空かせないように

気を使ってくれるそんな陳さんは今どうしているだろうか。

あの当時陳さんは高齢だった。

私も歳をとった。

元気に今もご存命であればありがたい。

あの時のホテルの厨房にいた

中国料理の皆さんには本当に色々なことを教わった。

感謝しかない。

それぞれの文化がもたらす

『食』

そして

後に中国から日本に伝わる『漢字』

殷の時代

日本はまだ縄文時代後期。

改めて中国から教わったことがどれだけ素晴らしいか

考えさせられます。

互いにこの世界を良くしていけるといいですね。

この動画は日本人が忘れている何か大切な物を

思い出させてくれる動画だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿