2024年3月19日火曜日

Ikaだよ/rochi 応援ソングを作った訳

事の始まりは。


普段通りXの確認でした。

何の気なしに見た一つの記事。

岩手で会社を営んでいる経営者のポスト

震災後に一生懸命地元の水産を盛り上げている

1人の経営者。

冷凍などの加工食品を扱っている企業さん。

しかし。

破産まで追い込まれていた。

日本の1次産業の話はこれまでブログでも話してきましたが。

日本はこの1次産業を軸に立て直さなければいけない。

産業が停滞すれば私たちの食卓は今後厳しくなる一方。

社会もそうですよね。

そういう人々のおかげでこれまで助かってきた。

そういう思いが強いので

水耕栽培の話やアグリの話もしてきました。

そして次世代のビジネスの話も。

そして今回破産するか民事再生申し立てをするか

そういう話をXで見つけました。

事の次第はyoutubeでみて理由がわかりました。



状態はどうであれ。

まずは従業員の皆様を守ること。

物心両面の幸福を大切にしなければいけない。

それも震災後の復興を少しでも手伝っていかなければいけない。

日本の課題だと思います。

13年という時は過ぎても課題は沢山ありますよね。

だから少しでも力になりたい。

こういう企業が沢山東北地方も多い。

震災の爪痕の復興には時間がかかることを改めて感じさせられました。

経営戦略も必要だろうし。

経営者の落ち度と言われればそれまででしょう。

しかし頑張っている人を足蹴にはできない。

ここまでは難しい話。

そこで今すぐできる事。


・応援ソングという名のテーマソングを作ってみる。

・こどもが口ずさむような。

・そしてイメージを付けてみる。

これをしてみました。


よけいなお世話でしょうが。

『まずは知ってもらう。』

認知活動ですね。

そこでAIを使い即作りこんでみました。

そこで出来たのが今回の曲です。


すこしでも認知活動に役に立てばいいですが。

物の数分で作っています。

フルで歌詞があるのですがメイン部分の所だけ。


この部分ですね。


イカ王子、海からこんにちは

青い海で、元気に泳ぐ

イカ王子のだいぼうけん


かならずみんなを

笑顔にするよ

もとはこんな感じです。


タラフライ、タラフライ、ほくほく美味しい

お皿に乗って、にっこり笑顔

みんなでパクパク、お腹もにっこり

イカ王子、海からこんにちは

青い海で、元気に泳ぐ

イカ王子のだいぼうけん



今後民事再生が上手く行き

岩手の日本の水産が盛り上がっていくといいですね。

その先には水揚げをする人や船乗りさんもいる。

それを加工販売する人もいる。

みんなで支え合ってこの世界は成り立っている。

頑張れイカ王子 頑張れ宮古 頑張れ日本

みんなの笑顔が増えるように。


God Bless you

Love

✨画像クリックするとサイトに飛ぶよ✨

サイトです

イカ王子のタラフライと加工品

https://ikaoji.base.shop/



追伸

岩手に昔上司だった先輩がいる。

もう数十年会っていない。

一生懸命1日早朝から深夜まで

仕事して帰りに一緒に酒飲んで

馬鹿な話しして仕事に対する熱い話をして

そんな先輩の故郷岩手。

あなたに教わった思いや仕事に対する直向きさを

いまでも大切にしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿