2024年7月10日水曜日

米国の記録によると747のドアに亀裂が再発 1985年8月13日午前12時

1985年8月13日午前12時

連邦政府の記録によると、月曜日に東京北西で墜落した日本航空の飛行機と同型の米国拠点のボーイング747ジェット旅客機は、過去5年間に少なくとも38回、乗客用ドアに関するメンテナンス問題を報告している。

貨物ドアに関連する問題も含めると、報告されたケースの総数は少なくとも 56 件に上ります。これらの問題のほとんどすべては、ドアの周囲の胴体外板、ドアの取り付け部、ドアのフレーム、ドア敷居、ドアの下の梁に亀裂が生じていたことによるものです。

これらの問題は、航空会社、整備工場、航空機製造会社、FAA 検査官が連邦航空局に提出したサービス障害報告書に記載されています。ボーイング 747 のドアに関する問題の報告は、1980 年に 18 件、1981 年に 11 件、1982 年に 6 件、1983 年に 8 件、1984 年に 13 件ありました。今年は今のところドア関連の問題は報告されていません。

747クラックの事例とドア付近に起きていた問題


日本機墜落の直前、パイロットの高浜正美さんは東京の航空管制官に無線でこう伝えた。「トラブルの原因が分かりました。右後部ドアが壊れています。緊急着陸します。」

航空専門家は、ひび割れが墜落の直接の原因となったかどうかは明らかではないと述べているが、パイロットの時系列記録によれば、ドアの「破損」が当初のトラブルの原因であったことが示されている。


ロサンゼルスタイムズが報じた謎の記事

そしてDescent(降下)ではなく

mergency landing(緊急着陸)するという。

これも点の一つです。



0 件のコメント:

コメントを投稿