連邦政府の記録によると、月曜日に東京北西で墜落した日本航空の飛行機と同型の米国拠点のボーイング747ジェット旅客機は、過去5年間に少なくとも38回、乗客用ドアに関するメンテナンス問題を報告している。
747クラックの事例とドア付近に起きていた問題
日本機墜落の直前、パイロットの高浜正美さんは東京の航空管制官に無線でこう伝えた。「トラブルの原因が分かりました。右後部ドアが壊れています。緊急着陸します。」
航空専門家は、ひび割れが墜落の直接の原因となったかどうかは明らかではないと述べているが、パイロットの時系列記録によれば、ドアの「破損」が当初のトラブルの原因であったことが示されている。
ロサンゼルスタイムズが報じた謎の記事
そしてDescent(降下)ではなく
mergency landing(緊急着陸)するという。
これも点の一つです。