“悪魔の病気”トゥレット症と闘う若者…食事は?就職活動は?「普通に生きるのに困ります」
【チック症とは】:まばたきや咳払い、首振りや奇声が本人の意思に関係なく繰り返し出てしまう疾患です。 チック症の症状は一見癖のように見える行為も少なくありませんが、くしゃみをするときや、かゆいところをかきたくなるときの衝動に似ており、自分の意思では止めることができません。
【トゥレット症とは】:1年以上にわたって運動チックと音声チックの両方がみられるときに診断されます。 まばたきする、顔をしかめる、急に頭をふるなど、何らかの動きをすることや音を発することに対して抗いがたい衝動が生じ、その行為は意図せずに(不随意に)起こります。 診断は症状に基づいて下されます。
言葉などに出てしまう音声チックというもの。
行動する身体運動やに出てしまう運動チックというものもあります。
それが複合したり複雑な絡みがあるものもあります。
単純性や複雑性といいます。
音声チックは汚言症というのもあります。
汚い言葉を発してしまう。
【なぜ症状が起きるのか?】
症脳の神経ネットワークにおいてドパミンと呼ばれる神経伝達物質の作用が過剰であることによって起こると考えられています。また、感染症などが関与する場合もあります。
まずは知ることでこういう病気があるのだなと
理解をしていただけることが大切だと思います。
もし周りにそういう人がいらっしゃる場合は
変な目で見るということはなくなると思います。
ある日あなたが同じ状況になる場合もあるかもしれないですよね。
この世界には様々な病気がある。
色々な病を患う人もいる。
そういう人々も地球に住む同じ人類です。
これまで沢山のクライアントを通して
私自身もいっぱい学ばせていただきました。
明日は我が身。
まずは知っていただけたことに感謝いたします。
God Bless you
Love